NTTドコモグループ発新規事業「coordimate」とTMIP、 丸の内で次世代スタイリングサービスの実証実験を開始
NTTドコモグループ※1の新規事業創出プログラム「docomo STARTUP®」を通じてスピンアウト※2した、株式会社coordimate(東京都渋谷区、代表取締役CEO:飯野 健太郎)と、三菱地所株式会社(東京都千代田区、代表執行役 執行役社長:中島 篤)、および大企業の新規事業創出支援や大企業とスタートアップ、産・官・学・街との連携で事業創出を目指すオープンイノベーションプラットフォームTokyo Marunouchi Innovation Platform(以下、TMIP)は、三菱地所が運営する丸の内エリア(大手町・丸の内・有楽町)の「ビジネス支援型シェアオフィス」に入居するスタートアップCxOを対象に服選びをスマートに最適化する次世代スタイリングサービス「coordimate box(コーディメイト・ボックス)」を活用した実証実験を、2025年9月より開始します。
TMIPが実施したアンケート調査※3では、丸の内エリアで働く30代以上の男女のうち、90%が「ビジネスにおいて服装は重要」と回答する一方で、79%が「自身の服選びに不安を感じている」と答えています。なお、服装の選択に悩むビジネスシーンは「オフィスカジュアル」「商談」の順に多い結果となり、第一印象が重視されるビジネスシーンにおける服装選びは、働き方が多様化する多くのビジネスパーソンにとって日常的な悩みとなっていることがわかります。こうした課題解決に向けて、プロスタイリストとテクノロジーの力でパーソナライズしたスタイリング提案および「coordimate box」の実証検証を実施し、服の選定を“アウトソース”できる新たなユーザー体験を提供します。なお、本実証は「まちまるごと実証実験by TMIP」の取り組みです。
※1)株式会社NTTドコモ、NTTドコモビジネス株式会社、株式会社NTTドコモ・グローバル、NTTドコモソリューションズ株式会社
※2)スピンアウトとは、企業が特定の部門や事業を分離して新会社として独立させることで、元の企業からの出資を受けないもしくはマイナー出資で独立する場合をさします
※3)TMIP「ビジネスシーンにおける服装選びに関するアンケート」2025年7月実施、有効回答数50件(調査対象:TMIPイベントに参加した丸の内エリアで働くワーカー)
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https://www.mec.co.jp/event_campaign/250828_tmip2/250828_tmip2.pdf