TO TOP

「DX注目企業2023」に選出 ~UX(顧客体験)を飛躍的に向上させる次世代型スマートシティを推進~

New

三菱地所株式会社はこのほど、経済産業省と東京証券取引所が選定する「DX注目企業2023」に選ばれました。

経済産業省と東京証券取引所はこれまで、中長期的な企業価値の向上や競争力強化に結びつく戦略的IT投資の促進に向けた取組みの一環として、デジタル技術を前提としたビジネスモデル・経営変革や、成長・競争力強化に取り組む企業について、2019年まで「攻めのIT経営銘柄」として、また、2020年からは「DX銘柄」「DX注目企業」として選定してきました。当社がこれらに選出されるのは、今回で2021年以来4度目となります。

評価対象となった主な取り組み

(1)顔認証プラットフォームの開発

(2)ロボット・フレンドリーなまちづくりの推進

(3)IoT搭載スマートホーム

(4)5Gインフラ整備

「DX注目企業」は、「DX銘柄」に選定されていない企業の中から、総合的評価が高かった企業、注目されるべき取組みを実施している企業が選出されるものです。特に、顔認証やロボット・フレンドリーなスマートシティの深化について、「不動産業ならではのDXの取組みで、生活環境や習慣を変えうる潜在的な影響力も大きい」との評価を受けました。

 

以下、リリース本文

https://www.mec.co.jp/news/detail/2023/06/13_mec230613_dx

Contact

お問い合わせ・ご相談はこちらから