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日経クロストレンド・ミートアップ「サブスク事業『成功のキーワード』とは? 先進企業の秘訣を学ぶ」

基本情報

イベント概要

【主催】株式会社日経BP

【概要】サブスクリプション事業に参入する企業が相次いでいます。サブスクは顧客基盤さえ構築できれば、安定収益を上げられるモデル。新しい価値を生み出すことができれば、既存の流通で販売する製品との差異化につながるため、メーカーの次世代ECとしても期待が高まっています。

だが、成功は容易ではありません。サービスや製品に飽きられればボタン1つで解約できます。そのため、いかに継続率を高めるかが重要になります。成功に導くキーワードは「パーソナライゼーション」です。

サブスクのメリットは顧客とつながり、顧客がサービスや製品をどのように使っているのかといったデータを逐次取得できる点にあります。このデータを用いて、「永遠のβ版」としてサービスや製品を磨き続けていくことが、長く愛用されるサービスを作るうえで重要になります。

パーソナライゼーションといってもその手法はさまざま。デジタルコンテンツ、あるいは借り放題サービスのように在庫を保有する企業であれば、利用者好みを追究し、飽きさせない「提案力」がパーソナライゼーションでは求められるでしょう。

一方、ZOZOの「ZOZOSUIT」のようにデータに基づいて顧客一人ひとりに製品そのものをパーソナライゼーションする方法もあります。先行するサブスク事業者の各社がどのようにパーソナライゼーションに取り組んでいるのでしょうか。

本セミナーでは利用者がデザインを作る月額制のネイルシール「Your Nail」を展開するuni’que(ユニック)CEOの若宮和男氏がモデレーターを務め、パネリストには95%という驚異的な継続利用率をたたき出す、ラクサス・テクノロジーズの月額制ブランドバッグ借り放題「ラクサス」を展開する児玉昇司社長、約3万通りの組み合わせから利用者に最適なシャンプーを届けるパーソナライゼーションシャンプー「MEDULLA」を展開するSpartyの深山陽介社長らを迎えます。各社の成功例から、サブスクを成功に導くためのパーソナライゼーションをテーマに議論を交わします。

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